気密棟梁の日記

気密棟梁日記2018年11月

11月30日
こんにちは😃。
気密棟梁 です❗️
昨夜の雪❄️、こんな感じです。
朝一の 打合せが 終わり、
先程から、階段の養生を行って
おります。
仕上げ材なので、薄ベニアと
ダンボール材を使用し 、
ゴミなどが入らないように、
テープを貼り作業を
行っています。
今日も、安全第一に
作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月29日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
先程、仙台市内から
帰還しました。
急いで、A様邸の 基礎工事の
現場に向かい、状況を確認して
次の工程を組みました。
午後からは、蛯名様邸の
現場に 、大至急 急行します。
まるで棟梁、
新幹線🚄みたいです ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、午後から
階段の施工です。
ようやく、先程取付を終了
しました。
巾木の施工は後にし
明日の朝から、
傷がつかないように
養生します。
少しずつ、内観の
雰囲気が出てきました。
明日からも、気合い入れて
頑張ります ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月28日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
午後の学び
頑張っております。
棟梁の頭が硬いので
超大変❗️
少しずつ、脳ミソに
入れて、いきます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月27日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、朝から
生コンの打設作業です。
天気が、心配でしたが
なんとか 晴れ間が見えて
来ました。
今日も元気に、安全第一に
作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
午後からは、
階段造作施工です。
前にも、お話しした
例の仮階段に仕上げ材を、
取付しております。
養生していたシートを
剥がし・踏板・けごみ板
関係材を場所に
合わせながら施工しました。
明日は、仙台市内で
月一の 学びなので、
戻り次第 作業を進めたいと、
考えています ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月26日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
昨日の、体験会も
無事に終わり
蛯名様邸では、部分的な
造作施工を行っております。
棟梁は、エアコン
システム本体の点検口を
加工造作しております。
全部 取れる 用に 細工を行って
制作しております。
棟梁 今度は、大工さんから
建具屋さんに、
なったみたいです ‼️
今日も元気に、安全第一に
作業を、進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
午後からは、引き続き
造作施工しております!
OSB面材を、壁に化粧材
として、はりつけて おります。
職人仲間の けんじ君も、
駆けつけてくれて、みんなで
気合い入れて
頑張っております ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月25日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、
今日の夕方に自分達の
住む住宅の作業を実際に
体験してもらいたく思い、
棟梁が ご家族の思い出になるよう
企画した 体験会の
準備をしております!

❗️題して、 ぼくたち大工さん ❗️

将来有望な双子ちゃんの
思い出になるよう
実施します。
双子ちゃん には、
「壁のビス留めしますからねー」
「夕方楽しみにして、来てね~」
と伝えてあります。
棟梁待ってるから~ ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
夕方からは、蛯名様
ご家族 みなさんと一緒に

‼️ ぼくたち大工さん ‼️
と題して、
思い出作りを行いました。
実際に壁に、ボードをはりつけ
インパクト ドライバーで
留めつけて
頂きました。
ここの場所は、最終的に、
掲示板になる予定です。
棟梁的に、双子ちゃんが
学校🏫に通い始めたら
ここに、学校のお知らせや
給食の献立表が 掲示され 時に、
ここの場所は、僕達家族が
作ったんだと、思い出して
くれたらな~ との
思いからの、体験会でした!
奥様も、イベントがある中
駆けつけてくださり、
ありがとうございました😊。
蛯名様邸の、木工事👷‍♂️も
終盤になって来ましたが、
気合いを入れ直し明日からも、
職人一同 協力会社みなさんと
力を 合わせ、頑張って
造り上げます。
蛯名様ご家族みなさん、
お忙しい中
ありがとうございました😊 ‼️
双子ちゃん、
楽しかったかなぁ~ ⁉️
棟梁 めちゃ 楽しかった❗️
また、遊びに来てね~

フェイスブックコメントはこちらから

11月24日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
今日も、外は雪❄️模様です!
蛯名様邸では、
中の造作施工です。
ベニア関係の はりつけ や、
加工材の仕上げ、
また 塗装屋さんの、
下塗り 作業など
各社とも協力し合いながら🤝
頑張っております。
今日も元気に、
安全第一に
蛯名様邸を造り上げます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
午後からは、カウンター関係の
造作施工です!
この場合は、
脱衣場の隣のスペースで、
洗濯物を たたんだり、
アイロンを、かけたり
する為のカウンターを、
造作しました。
また、塗装屋さんも
気合い入れて下塗り
処理を行ってもらいました。
みなさん、今日も お疲れ様
でした ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月23日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、
朝一から造作材の
加工です 。
職人さん達は、各部屋の
造作施工を行って、
棟梁はやっぱり
カンナがけ ですね~
みなさん、これ見ると
職人さんですね~ と、
よく言われます❗️
外は雪❄️ですが、
中はジョイコスパネルの、
高性能住宅なので さほど
寒くは、ないです。
勤労感謝の日🎌ですが、
棟梁の現場は、
フル稼働 です。
今日も元気に、
安全第一に みんなで、
力 合わせ蛯名様邸を
造り あげます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
午後からは、引き続き
造作施工です。
カウンターや 吹き抜けなど
部分的に、集成材などを加工
して、仕上げていきます。
今日は、勤労感謝の日🍁です。
ので、早めに帰ります!
みなさん、お疲れ様でした ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月22日
おはようございます😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、
昨日の 気密測定の結果が 、
良かった為 気密層を
壊さないよう注意しながらの
造作施工です。
今日も元気に、
安全第一に 作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
午後からは、内装用の
化粧窓の 枠材造作です。
既製品ではなく、
柔らかさを出す為に、
あえて加工しております。
壁の OSBの化粧材施工も
少しずつ ですが、頑張って
施工しております。
これから、夕方まで
気合い入れて 作業します‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月21日
こんばんは。
気密棟梁です ❗️
ようやく先程、
T様邸の打合せと
金融機関への、
仮融資の申し込み
終わりました。
これから、蛯名様邸の
中間気密測定の準備に、
入ります。
職人一同、手分けして
外部に目張り
しております ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、気密測定
先程奥様、立会いのもと
終了しました。
結果は、写真から🤳
も確認出来ますが、
隙間が、ほぼありません‼️
測定士さんに、
計算してもらった結果
0.033cm2/M2 の、
驚異的な数値でした!
棟梁も 初の数値です。
当社職人、協力🤝
会社 一同さんの おかげ
素晴らしい結果でした。
蛯名様 奥様にも 喜ばれ
棟梁も頑張ったかいが
あったので
嬉しかったです。
ここから、
仕上げていきますので、
気密層を 壊さないように
みんなで、協力🤝しあい
蛯名様邸を造りあげます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月20日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
朝方からの打合せが終わって、
急いで現場に急行。
蛯名様で、造作施工です。
今回 は、リビングの壁に
直接ベニアをはりつけ、
これを仕上げで
見せる造作を、
これから 行います。
今日も、安全第一に
作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です❗️
夕方からは、壁 ベニア関係の
造作施工しております。
電気工事👷‍♂️の 久保社長も、
加わり、スイッチを入れる
場所を確認しながら
作業しております。
クロスの仕上がりと違い、
とても、温かみを感じる 仕上がり
になります。
明日は、ようやく
中間の気密測定を行う
予定です!
気密棟梁の💪 名
に恥じることなく、
数値が出ることを 祈ります🤲 ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月19日
こんにちは😃
気密棟梁です ❗️
昨日の、閉校式典の後
関係者 みなさんと
思い出を語りながら
懇親会 かなり
盛り上がり、
棟梁 少し飲み過ぎ
たかな〜 〜 🤣 ‼️
朝一から、
蛯名様邸では先週
から行なっている、
造作施工です。
細かな作業なので、
気を引き締め
頑張ります。
今日も元気に、安全第一に考え
職人一同協力して🤝蛯名様邸を
造りあげます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月18日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
式典先程、終わりました。
交通整理も頑張りました。
これから、懇親会があり
場所移動します。
みんなで、思い出を
かたります‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月17日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、先程ようやく
玄関の捨てコンクリート打設
終了しました。
午後からは、
外部の土間タタキの、
枠材関係の施工を進めます。
天候が良くないので、
早めの作業を心がけ、
頑張ります。
今日も安全第一に
作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
夕方からは、
蛯名様ご家族と現場の、
進み具合と使用材の
確認を行いました。
間仕切り関係も出来、
かなり空間をイメージして
もらえました。
棟梁も、嬉しかったです。
又、双子ちゃんの元気な顔や
声も聞けて、棟梁 最高でした。
時間みて、またきてね~ ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月16日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
快晴の中、蛯名様邸では
引き続き、内部の
造作施工を行なって
おります。
午後からは、
外部の左官工事も
始まりますので、職人一同
力を 合わせ、蛯名様邸を
造り上げて、
いきます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。
気密棟梁です 。
午後からは、左官工事👷‍♂️です。
玄関関係の、土間コンクリート
など 少しずつ、型枠関係の
処理を行っております ‼️
雨降らないで
くださいね ~~ ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月15日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
朝一から、
リフォームをしたいと
お問い合わせ頂いた
物件の打合せが
終わり、先程から
蛯名様邸の
造作施工 開始しました。
床材の はりつけや、
開口枠の取付
などの作業を、
職人一同 気合い 入れて
頑張っております。
今日も安全第一に、
蛯名様を 造りあげます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
夕方には、
収納部材などの
施工を行っております。
棟梁の💪
頭の毛が フサフサな
若いころは、🤣
全部 木材を加工して
棚材などに
使用しておりましたが、
今は、さまざまな部材があり
施工のしやすさや、
工期が短縮でき
とても良い
時代に なったなー と、
最近 よく思います!
この後は、建材屋さんにより
打合せをします

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁 です ❗️
先程から、建材屋さん
との打合せです。
担当の、野坂 支店長と
使用材の確認と、次の
お客様の 使用材関係
の打合せです。
少しでも、お客様の
予算の範囲で
質の良い 材を使いたいので、
念入りにチェックしながら、
決めて いきます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月14日
おはよう😃ございます。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、引き続き
内装の造作施工です。
ジョイ・パネルに ベニアの
はりつけ施工や、間仕切り関係
の造作を、
今日も元気に、安全第一
に作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月13日
おはようございます😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、内装の仕切りや
造作施工を行っております。
天候も良く、
とても良い 作業日和です。
今日も元気に、
安全第一に 作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。気密棟梁です ❗️
現場では、外部メーターの
鉄中立てと、
ボックスの取付作業を
しております❗️
久保社長自ら施工、
良い仕事しております。
これからも、よろしく
お願い🤲致します ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
夕方には、入り口の枠材や
間仕切り関係の造作など、
部分造作施工を、行いました。
明日も棟梁の💪腕が、
鳴り止まない ぜー ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月12日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
午前の、打合せも終わり
午後から、蛯名様邸では、
先週からの引き続き、
無垢の床材施工と
玄関の土間断熱処理の作業
を進めております
今日も安全第一に
作業を行います ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月11日

構造見学会のご報告

おはようございます。
気密棟梁です!
11月3日<土>
開催いたしました、
構造見学会のご報告を
致します!
行った内容などを、
自分なりにまとめ
ホームページに アップして
おりますので
ご覧ください!

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
I様邸では、先程現場の状況を
確認してもらいました。
これから、寒い😵時期に
なるので、風邪など🤧ひかない
ようにと、優しいお声がけも
頂き棟梁とても、
嬉しかったです。
明日からまた、気合い入れて
作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です❗️
打合せが終わってから一路、
市内へ棟梁の💪仲間が、
体調を崩し入院
している病院に来ました。
先程、面会してきました。
とても、元気にしていました
のでひと安心です。
Kさん、これからは 無理しないで
下さいね ‼️

フェイスブックコメント
はこちらから

11月10日
おはようございます😃。
気密棟梁です ❗️
I様邸では、基礎鉄筋の間に
水道工事👷‍♂️と電気工事関係の
配管、排水の スリーブ管を
入れる作業を行っております!
棟梁はこれから、
市内のショールーム
会場 へ向かいます。
今日も元気に、
安全第一に 作業に あたります ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、建具の枠材の
取付を しております。
細かい作業なので、職人さん一同
傷をつけないよう、注意しながら
作業しております ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ‼️
棟梁の💪打合せ、今日のメインは
蛯名様ご夫婦とショールームでの
打合せでした!
奥様も かなり配色を、
悩みましたが
最後は きちんと 決まりました。
ありがとう😊ございました。
来週からの作業も、気合い入れて
いきます。
蛯名様 今日は長い時間の打合せ、
ありがとうございました😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月9日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、内装造作の
施工をしております。
天井ボードや 床材関係の、
造作を、職人さん一同
気合いを入れ
作業を、しております!
今日も元気に、
安全第一に 頑張ります ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
I様邸では、雨が降らないので
午後から養生シートを剥ぎ取り
乾燥させております。
真夏の時期は、外気の温度が高く、
直射日光が 強すぎるので、
生コン的には、どちらか
というと、いま時期が適してます。
風も ほどよく吹いて、
とても良い環境です。
棟梁的に、今日・明日
雨が降らない
事を、願っています ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、昨日から段取り
施工している 無垢の床材を、先程
奥様に確認してもらいました。
とても、喜んで帰られました!
職人さんも、とても
やり甲斐があると
ますます、気合い入れて 明日から
頑張る💪との、事でした ❗️
明日は、棟梁と蛯名様ご夫婦で今日
確認してもらった床関係や
イメージを元に
システム キッチンの 配色などを、
ショウルームに出向き
決めて来ようと
考えております。
今日も、職人さん一同
お疲れ様でした ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月8日
おはようございます😃。
気密棟梁です ❗️
I様邸では、基礎べースの打設を
職人さん一同、気合い入れて
作業に あたっています。
‼️ 棟梁の💪 こだわり ‼️
コンクリート 打設後 天候など
悪くなる場合があり ますが、
棟梁は、必ず シートなどで 養生
をして、雨水の浸入を 防いで
おります ❗️
夕方までには、シートをかけます。
棟梁の💪思い、
住む人の気持ちになる、
ことを胸に秘め 今日も、
安全第一に作業を
進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、1階 無垢の床材を
2階にフロアーを
はりつけて、
おります。無垢材は
90mm 幅タイプ
なので、かなり 根気よく
又、職人さんの
技量が出るので、気合い入れて
頑張っております!
外部では、浄化槽設置の為の
基礎タタキ施工を
行っています。
明日から天候が良くないので、
シートを張り、防水処理をし
備えています‼️
水道工事👷‍♂️部門の若きエース、
ナオ君 流石~
いい仕事してますね~‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
夕方、I様邸の シート養生
完了です。
空を見上げてみても、明日
雨☂️が降る ようには 感じませんが
最近の、天気予報は ほぼ 当たり
ますので、やった方が 間違い
有りません!
職人さん一同
ご苦労様でした I様邸 のご家族も
絶対喜んでいます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月7日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、浄化槽の設置
工事を👷‍♂️行なっております。
週末に かけて、天候が悪く
なる ようなので、職人さん一同
協力して🤝 頑張っております!
今日も、元気に 安全第一に
作業を進めていきます‼️

フェイスブックコメントはこちらから

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
午後からは、I様邸で 明日に
基礎べースの打設がある為、
配筋関係の 最終確認などを
行なっております。
明日から、天候が 悪くなる
見たい なので、棟梁は 天に
祈る、ばかりです ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、午後から
2階の、子供👶部屋の 床材
フロアーを はり始めました。
仕上がった 場所から 、
傷がつかないように、
養生をし次の、
部屋へと 作業していきます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月6日
おはよう😃ございます。
気密棟梁です❗️
蛯名様邸では、エアコンの部材
流量調整弁を 作っております。
棟梁の💪現場では、中々 使用
しませんが、今回は 1階の 器具を
1台 増設しているので、この部材を
システムに 組み込んで おります。
今日も元気に、安全第一に
気合い入れ、作業を進めます ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月5日
こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
I様邸では、午後からの
配筋検査に向けた 施工が
職人さん一同で 行われて
おります!
とても 天気が良く 仕事をする
には、最高です。
今日も、元気に 安全第一で
作業に 取りかかっております ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。
気密棟梁です ❗️
蛯名様邸では、窓 サッシ部材の
造作加工の作業をしております。
また、中間気密測定に 向け
2階天井 ボードの施工も 合わせて
行なっております!
気密層を 傷つけないよう、注意
しながらの作業です ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは、気密棟梁です❗️
夕方、I様邸の基礎配筋検査
合格 致しました。
昨日、休み返上で鉄筋組 施工
してくれた、職人さん一同、
ありがとうございました😊❗️
これから、天気状況を 見ながら
コンクリートの 打設の 段取りに
入ります。
検査員の方も、遠方から 来て頂き
ありがとうございます。
次の 躯体検査も よろしくお願い🤲致します‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月4日
おはよう😃ございます。
気密棟梁です ‼️
昨日の、構造見学会 たくさんの
方々に、来て頂き ありがとう
😊ございました❗️
今日は、I様邸での 基礎鉄筋の組立
施工からです、職人さん 一同
日曜 返上で 頑張っております!
棟梁は、午後から、💒結婚式に
招待されて いるので、
現場の段取りをして、
急いで 式場に向かいます❗️
協力会社一同さん、今日も
安全第一に、頑張ってください。
お願い致します ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月3日
おはよう😃ございます。
気密棟梁です ❗️
11月3日(土) ついに 開催です!
清川工務店の伝えたい
思いと技術を届けたい!
シリーズ VOL 3 構造見学会です‼️
これから、新築・リフォームを
お考えのみなさん、
おいで下さい ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは、気密棟梁です❗️
先程、構造見学会の全日程が
終了しました。
今日だけで、10組 前後の方々
が、来場され 棟梁の💪 熱い思いを
皆様方に お伝えしました❗️
構造見学会には、
中々 来場者さんが
来てもらませんが
、現在打合せを行って
いる方やOB施主からの紹介で
とか、FB・HPを
見ました とか、今までに
無い、状況で 途中経過を
FBに投稿できない、
1日でした。
みなさん、本当に ありがとう😊
ございました!
最後に 1組ご紹介します。
今、打合せしている
N様ご家族です❗️
棟梁の💪投稿を、
いつも 見てくれている
ご家族です。
来て頂き 本当に
ありがとうございました‼️
後日 今日の結果を FBに、投稿
しますので、よろしくです。
とても良い 構造見学会でした、
みなさん、ありがとうございました‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月2日
こんにちは😃。
気密棟梁です ‼️
蛯名様邸では、明日開催の
構造見学会に向けた、準備をして
おります。仮設足場も撤去したので
スッキリした 外観も
明日みなさんに
見せられます❗️
又、I様邸では 基礎工事👷‍♂️の鉄筋を
これから、搬入し
組立る準備をして
いるところです。
今日も、安全第一に頑張ります ‼️

フェイスブックコメントはこちらまで

11月3日開催 構造見学会の見どころをご説明させていただきます。
■ポイント5
エアコンシステム

気密棟梁の使用する、
暖冷房はビルトイン型の
エアコンシステムです。
このシステムと、
壁付けタイプとの
違いは、一台の機械から
ダクトで各室内に
暖冷房するシステムなので、
温度差が出にくいのが、
特徴です。
又、容量も 床面積で
40坪ぐらいの建物
でしたら、7Kwぐらいの
容量で全室暖冷房できるので、
とても経済的です!

■ポイント6
給水、給湯配管システム

気密棟梁の使用する、
配管はウポノールの給水、
給湯配管システムです。
このシステムの特徴は、
サヤ管へッダーを使用し
棟梁の現場では、
室内の天井上を配管し壁に
へッターを組み込んで
おります。
一般的な配管ですと、
何か不具合が あった場合
交換ができませんが、
このシステムでは、
サヤ管の中をパイプが
はしっているため
交換も思いのままです!
このように、
普段わからないことが
解る、見つかる、感じ、
体感できる事ができる
見学会ですので、皆さん
お立ち寄り、ください!
棟梁がお待ちしております!!!

詳細はこちらから

http://xn--lhr39wya72em21d.com/info/?fb1102

11月1日
こんにちは😃 !
気密棟梁です ‼️
さて、これは 何の 気密処理を
しているで、しょうか ⁉️
・・・ ご説明します。
電気配線を工事後、
子供部屋などの照明に
シーリング ライトを つける
場合、器具固定する為
引っ掛けシーリングを
取付しますよね!
その時 必ず 配線を 上下に
スライド させる為
うまく 気密処理できない
ので、棟梁が ペットボトルで
自作した 部材です ❗️
名付けて・・・
電気屋さん コマラ~ズ
と いいます! 🤣笑笑
一生懸命 造ったので 当社
協力会社の電気屋さんには、
とても 高評価です!
これで、隙間退治して
ZERO 隙間住宅を 造り上げます❗️
b y 棟梁 ‼️

フェイスブックコメントはこちらから

11月3日開催 構造見学会の見どころをご説明させて
いただきます!

■ポイント3
換気システム

気密棟梁の家造りで使用する、
24H 換気はダクト式セントラル
換気システムを使用します。
この機械の特徴は、
住宅に住む人数
建物の大きさ
などから、適切な
換気量を割り出し
また調整ができるのが、
最大の特徴です!

■ポイント4
樹脂サッシ

気密棟梁の家造りで使用する、
断熱サッシは主に樹脂製の
フレームのサッシしか
使いません!
アルミ製のサッシは、
熱伝導がはやい為使いません。
また 最近では、ペアーガラス
より、トリプルガラスを
ご採用する 施主様
が多くおります。
当日は、見学会場に
体感できるコーナーを
設けますので、皆さんで
ご体感ください!
ご来場様に、少しでも
最新の住宅性能や
施工技術をお教えしたいと
考えております。
気密棟梁の家造りを
よろしくお願いいたします!

詳細はこちらから

http://xn--lhr39wya72em21d.com/info/?fb1101

フェイスブックコメントはこちらから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

気密棟梁こと清川裕樹です!

気密棟梁

本当の高気密高断熱住宅を
青森で日々研究しております。
床暖房のいらない暖かい家に
興味がある方は
お気軽にお問い合わせください。
TEL 0175−64−6376

日々の仕事ぶりは
フェイスブックをご覧ください。
お友達申請お待ちしております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

-気密棟梁の日記
-, ,