気密棟梁の日記

気密棟梁日記2019年2月

2月28日

こんにちは😃
気密棟梁です💪‼️
A様邸では、内部造作です。
天井下地から、ボードのはりつけ
また、2階では 床材の フロアー
の、施工準備を進めております💪

今日も一日、安全第一に


作業を進めます💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪‼️

午後から、T様邸では
除排雪です。

今年は例年よりも雪解けが
早く進み超、びっくりです💪

今のうちに、排雪し
敷地内を 整地して、
仮設足場関係を、
搬入する準備を進めていきます。

みなさん、今日も一日

お疲れ様でした‼️💪😊

フェイスブックコメントはこちらから

2月27日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪❗️

A様邸では、内部での
造作施工です。

水道配管の、ヘッターボックスや
天井下地や、開口部の
下地造作を 職人一同で施工
しております。

今日も一日、安全第一に

作業を進めます💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪‼️
午後から、T様邸では 土間の
防湿生コンの打設です。

今日は、気温も上がり
絶好のタイミングです💪

職人みんなで、
気合い入れて頑張り、
夕方 打設完了しました😊

みなさん、今日も一日

お疲れ様でした‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月26日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

朝一から、
A様邸では浄化槽の設置箇所の
生コン打設です。

天候も良く、職人一同気合い入れ、
コテで 仕上げております💪

今日も一日、安全第一に
作業を進めます😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月25日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

朝一から、T様邸では 排水管を
切回ししております。

明日は、防湿生コンの打設が
ある為今日中に、施工して
明日に備えたいと思います💪

今日も一日、安全第一に

作業を進めます😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪😊

午後からは、
白蟻の駆除業者さんによる、
土壌処理です。

まんべんなく、内部の土壌に
薬剤を 散布しました。

明日は、防湿生コンの
打設です💪

みなさんも、ご一緒に

あーした 天気に な~ ぁあれ➖‼️

今日も一日、みなさん

ご苦労さまでした😊💪

フェイスブックコメントはこちらから

2月24日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

A様邸では本日、イベントです。

前年度の 12月後半に、
建て方をはじめてからやく、
2ヶ月がたちましたが
お客様のお時間や、
天候等もあり上棟式を
まだ行なっておりませでしたので、
今日は施主様の心に残るような、
上棟式とイベントを企画し、
清川工務店と協力会社みなさんで、
開催したいと思います💪😊‼️

今日はみんな~ 気合い入れて

いくぞ➖ 

オ➖➖‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。

気密棟梁です!

A様邸では皆さんのご協力の 
おかげで、上棟式と施主様親族の
皆様の手形を記念に残す
イベントを行いました! 

皆さんと楽しいひと時と
棟梁の想いの伝えを、
出来たことを本当にありがとう
ございました。

これからも
職人や協力会社一同と共に
A様邸を造り上げます!!!

フェイスブックコメントはこちらから

2月23日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

現場での、
イベントを開催しております。

天気も良く、棟梁の想いの伝え❗️

頑張ります。

今日も一日、よろしくお願い

致します💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。

気密棟梁です💪

朝から 行なっております、

‼️棟梁の想いの伝え‼️

のイベント

朝早くから、
ご来場いただいております😊

誠にありがとうございます。

みなさんの、
ご意見や感想もお聞きし
また、
最高の 笑顔をもらい
棟梁さらに、
パワーアップしております💪

午後も、気合い入れ少しでも
お客様の為のイベントに
なるよう、頑張ります😊💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月22日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

最高~の 天気です。
どんどん、雪が☃️ 消えます。

もっと、もっと 消えろ~

🤣 笑笑 ‼️

A様邸では、内部・外部に 別れ
造作施工をしております。

今日も一日、安全第一に

作業を進めます💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪‼️

午後から、T様邸では
土間コンクリートの、
準備等です❗️

これから、山砂を入れてから
土間シート関係の施工を、
行なって来週の、
火曜日には打設したいと
考えております💪

みなさん、今日も一日

お疲れ様でした‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月21日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪❗️

先程、仲間達と
立佞武多の館を見学し、
みんな 感動しております😊‼️

これから 我が故郷
東北町へ 向かいます。

今日は、安全運転で

頑張ります💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。

気密棟梁です💪❗️

午後には五所川原市から帰還し、
T様邸の、基礎の
メタル枠の撤去です。

今日は天気も良く、職人一同

元気に頑張っております💪😊‼️

明日からも、土間の施工を

頑張ります‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月20日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪❗️

これから、
五所川原市内での現場視察研修に
向かいます😊
仲間の職人さん達と共に
高性能住宅を、
見ながら学びます💪

今日から、
秋田のジョイコス倶楽部の
みなさんも、参加するとの事です
ので参加者みんなで、
より良い意見交換を
したいと思います‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪❗️

先程、青森・秋田 ジョイコス
合同の定例会が、

無事 終了‼️

棟梁も、
事例発表などを行い
とても良い定例会でした😊

みなさん、お疲れ様でした。💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月19日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

A様邸では、最終の外装材を
施工しております。

アクセントで、鉄板の外装材を
ポイントで はりつけ ます!

しかし、5mの 仕上げ材なので
職人 一同 今日 し合い 施工して
おります😊

今日も一日、安全第一に

作業を進めます💪❗️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪😊

夕方からは、構造の金物に
ウレタン処理です❗️

木造住宅は、
構造金物で木材を合わせたり、
しますので外部と内部を、
繋ぎ合わせる金物が 
かなりあります❗️

しかし、
高性能住宅で 施工された
住宅内部は、温度が一定な為
 鉄のような、部材は
熱伝達が早く、
これが 夏場・冬場の結露などの
要因になっております😣

この事から、
必ず ウレタン処理を行なって、
結露防止をしています💪😊

‼️棟梁の こだわり‼️

見えない所 だからこそ、

棟梁は、補強します❗️

何故なら、
もし結露が発生したら必ず、
その部位は壊さないと
直せないので、
内部の造作施工事に

か・な・ら・ず

行なっております。

これで、完璧です💪😊‼️

今日も一日、みなさん

お疲れ様でした。

フェイスブックコメントはこちらから

2月18日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

A様邸では、
外装材・サッシまわり関係の、
防水コーキング 処理の
準備を進めております。

また、外装材の 部分的な
造作施工を 行なっております💪

今日も一日、安全第一に

作業を進めます😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪❗️

午後から、T様邸では
基礎の生コンの 打設です。

今日は、 天候も良く ➕ 気温
なので、基礎工事の職人さん
一同、 気合い入れ 頑張って
おりました 💪

そのおかげで 、
先程 完了しました。

基礎工事に、携わった方々
今日は本当に、
ありがとうございました💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月17日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

午前は、Y様邸で 打合せ!
昨年から車庫を どうしようか
悩んだりしていましたが。

今年は、車庫を新築する事に
話が まとまりました。

帰りに、ゆうた君・かなと君 と

記念写真🤳 パシャ 💪😊

二人共 大きくなりました‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪😄

夕方から、
息子の誕生日を焼き肉店で、
行なっております‼️

娘は、3月中頃から
千葉の空港✈️で仕事が 始まり、
息子は 春から 中3❗️
受験生になります。

今年の棟梁 家族は
様々な事柄があり、
超 気合い入れて
頑張らなくてはならない
年になっております💪😊

明日からも、
家族一同 気持ちを一つにして
頑張りますので、
みなさんこれからも
よろしくお願い🤲
致します💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月16日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

A様邸では、
内部の造作施工です。

2階の天井下地面に,
気密シートをはりつけ,
テープ処理後にボードを
はりつけて、おります💪

また、水道設備の
配管も少しずつ施工しています。

今日も一日,安全第一に

作業を進めます💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪😊

先程ようやく、
2階のエアコンシステムの
本体を取付完了しました‼️

今回は、
クローゼットの天井面に
取付しましたのでスペースが
少し狭かった為
施工が大変でしたが、

なんとか

おさまりました。

😊💪

今日も一日、みなさん

お疲れ様でした❗️

来週からも、気合い入れて

A様邸を造り上げます💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月15日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

A様邸では、
エアコンシステムの本体組み立て、
吸込みダクトを天井面へ
取付しております。

来週中 に、
打合せ などを行う予定ですので、
早めの施工を心がけます💪😊

 

今日も一日、安全第一に

作業を進めます💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

引き続き、
エアコンシステムの
ダクト施工です。

施工しながら、
ダクトを 見ていると
スポーツカーの マフラーを
ワンオフで 作ったように
見えました🤣 笑笑

みなさん、
そう見えません かー ❓‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。😊

気密棟梁です💪‼️

夕方からは、
棟梁 少し変わった場所の、
気密処理をしております💪

よく 子供部屋👶🧒 などの
照明にシーリングライトを
取付て仕上げていると思いますが、
器具固定する為に引っ掛け
シーリング部材を取付しますよね~

その時必ず 配線を、
スライドさせる為上手く
気密処理できないので、
棟梁がペットボトルで、
自作した部材です。

名付けて・・・
電気屋さん コマラーズと、
言います❗️🤣笑笑

‼️ 棟梁の想い‼️

よく聞く話しですけど、

OOの工事の人や、
OOの施工が ダメだから
気密の数値が よくない。

・・・ といいますが、

一生懸命 施工した
職人さんから、
言わせればやれる部位にも、
限度が あります。

そこで棟梁に、
相談してくれた電気工事の
職人さんに、
作って 上げた部材です。

棟梁が思うに、
気密処理は人まかせに
するのではなく、
各業者さんの 意見や
施工方法などを、
話し合いながら
施工し形にしていく工事だと、
棟梁は考えて おります💪😊

これからも、
各業者さんと話し合い
良い気密部材を、
考案していきます‼️

ちなみに、
この部材電気屋さん
コマラーズ売りますよー 🤣 笑笑

今日も一日みなさん、

お疲れ様でした😊💪

フェイスブックコメントはこちらから

2月14日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

A様邸では、
内部と外部に別れ作業を
進めております。

天候が良く、
外装のはりつけには
とても良いです。

内部も、
水道設備の若手のホープ
なお 君と、電気設備の
久保社長が気合い入れて、
おります❗️

今日も一日、安全第一に

作業を進めます💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

T様邸では、除雪を終えて
基礎メタル枠の 取付施工です。

雪 が降らないように、
祈りつつ🤲

職人さん一同

みんなで、頑張っております。

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪😊

夕方から棟梁は、
エアコン システムの
ダクト配管の接続です‼️

塩ビ管で 作った部材に
繋ぎ合わせをしております💪

こんな感じです 。💪😊

明日もみんなで、力合わせ

A様邸を造り上げます‼️

フェイスブックコメントはこちらから

 

2月13日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪‼️

みなさん、雪☃️ありすぎ
~T様邸では、
除雪作業を進めております。

何故、こんなに降る~❗️

ほしい方、
送りますよー 🤣 笑笑

今日も一日、安全第一に

作業を進めます💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。

気密棟梁です💪❗️

午後から、A様邸では

エアコン システムの
吹き出し口を、
塩ビ管 などを繋ぎ合わせ
作っております。

メーカーには、
接続部材などがない為、
棟梁が アレンジして
作っております💪❗️

もしや、
誰か 買ってくれるかも 🤣 笑笑

ラスト 2時間、
みんなで 気合い入れ

頑張ります💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪😊

夕方には、
天候が回復しましたので、
外装材の はりつけ施工です。

8割がた、完了。

職人一同さん、
今日も一日お疲れ様でした😊

明日もみんなで、協力しあい

頑張ろう‼️ 💪😊

フェイスブックコメントはこちらから

2月11日

こんにちは😃。

気密棟梁です💪❗️

A様邸では、
天気がとても良いので休み返上して
外装材の施工を職人一同
頑張っております。

また 内部の、
換気システムの施工も、
順調に進んでおります。

今日も一日、安全第一に

作業を進めます💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪😊

夕方 現場では、
内部の耐火ボードのはりつけ
施工や換気システムの
部材の取付です❗️

明日からは、
暖房器具などの取付
段取りも していかない
といけないので、
職人一同 みんなで

頑張っております。

明日も、気合い入れ

A様邸を、造り上げます💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月10日

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

朝一、双子ちゃん から
パワーをもらいに、蛯名様邸に ❗️
色々な お話しを 聞きながら雑談。

いつも 元気いっぱいで、

可愛いです💪

❗️❗️イベントで 行なった❗️❗️

ぼくたち 大工 さん❗️😊
掲示板には沢山の、
お絵描き などが 掲示されていて、
棟梁とても 嬉しかったです💪

棟梁 フルパワー充電🔋完了‼️

午後からも、頑張ります💪😊

フェイスブックコメントはこちらから

2月9日

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

ここ数日の寒波も、
少し ゆるみA様邸では、
数日ぶりの外部施工です。

2種類の外装材を はりわけ、
アクセントをつけた 仕上がりに
しております💪

今日も一日、
安全第一に作業を進め 職人一同 、
力を合わせA様邸を、
造り上げます‼️🤗。

フェイスブックコメントはこちらから

今晩は。

気密棟梁です💪

夕方から、
棟梁は24時間 換気
システムの施工です。

スパイラルダクトと
VUの塩ビ ダクトを併用して
棟梁 オリジナルダクトで
取付していきます‼️

A様邸 内部の空気を 、
365日新鮮な空気になるよう
想いを込め施工しております。

今日も一日、
職人一同 お疲れ様でした😊❗️

来週も、みんなで 力を合わせ

A様邸を 造り上げます💪😊‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月7日

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

A様邸では、
外装材のはりつけ施工と
換気システム 本体の 取付です。

外部は、雪☃️が降る中の作業に
なっており 大変ですが、
職人一同頑張っております。

今日も一日、安全第一に

作業を進めます❗️💪😊。

フェイスブックコメントはこちらから

 2月6日

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

先程、仙台市内から 故郷の
東北町に 帰還しました。

昨日の、学びも とても勉強になり
これからの、仕事に 繋げて
いきます。

A様邸では、
職人一同 外装材のはりつけ
施工を、頑張っております。

今日も一日

安全第一に

作業を進めます ❗️💪😊

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。

気密棟梁です❗️💪

夕方からは、
佐藤木材の工藤さんと、
T様邸の 構造材の 組み方
プレカットの、
打合せを行いました。

棟梁は、屋根母屋の
構造材をけらば 組み にしたり
するので必ず 細かな
打合せを行います。

工藤さん、
ありがとうございました。

みなさん、

今日も一日

お疲れ様でした❗️💪😊。

フェイスブックコメントはこちらから

2月5日

おはようございます😃。

気密棟梁です❗️💪

今日は、学びです。

仙台市内で、
実践塾の最後の学び、
仲間達と 一日気合い入れ
学びたいと思います‼️

今日の課題では、
マイプロデュースデザイン❗️😊
未来の自分の姿像。

などの、発表などもあり
緊張しておりますが、
頑張ってきます。

お会いする、みなさん 今日一日
よろしくお願い🤲致します‼️💪。

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

みんなで、学び 頑張って
おります。

頭が硬いので、大変‼️

午後からも、気合い入れ

学びます💪

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは、気密隊長です。

仙台での研修会、
第一期生が本日をもって
終了となりました!

本日の内容は、
総まとめと、
各参加者の発表でした。

とても素晴らしい発表で、

感銘しました。

皆さん、お疲れ様でした、

大変でしたが、

今となれば楽しい

想い出となります!

このメンバーでの最後の乾杯です。

フェイスブックコメントはこちらから

2月4日

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

外はあいにくの雨です☔️。

明日から、
外装材の 張り付けを行う予定で、
今日は その段取りでしたが~

ダメ👎です。

職人一同、内部の
造作関係を頑張っております。

今日も一日、安全第一に
作業を進めます‼️💪😊

フェイスブックコメントはこちらから

2月3日

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

今日は、久々の 休みです・・・
が地域の ボランティア活動を
しております。

先週かなり、雪☃️が降り
消火栓 等の周りに かなりの
量のあるので、気合い入れて、
除雪作業をしております‼️

棟梁の腕💪は、
悲鳴を上げているので、
棟梁の弟子のタイヤショベル君と
共に作業しております🤣笑笑

やっぱり、
楽だ~~~ ・・・🤣🤣🤣‼️

フェイスブックコメントはこちらから

2月2日

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

A様邸では、
朝一から昨夜から、
降りました 雪☃️の
片付けからの スタートです。

結構ある・ある‼️
午後から 現場での
打合せもあるので、
これから段取りします。

今日も一日、安全第一に
作業を進めます‼️💪

フェイスブックコメントはこちらから

こんばんは。

気密棟梁です❗️💪

午後からは、
A様と現場で打合せです。

現場の、進行状況や コンセント
の位置などを確認して、
頂きました❗️

‼️棟梁の こだわり‼️

図面関係などに、
コンセント🔌やスイッチの
場所を設計図書などで
お客様に提示・説明だけで、
施工している会社が、
多いと思いますがお客様には、
とても解りづらいと思います。

棟梁は必ず、
現場での 打合せ等を行い、
位置などを確認して頂き
ご要望があれば、
位置を 変えたりして、
施工しております。

これからも、お客様に解りやすい
対応をしていきます‼️

今日も一日、
みなさん お疲れ様でした😊💪

フェイスブックコメントはこちらから

2月1日

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

外は、猛吹雪です。

🌨寒すぎる!

A様邸では、
内部造作昨日からの、
仮階段などの施工を、
職人一同 みんなで寒さに負けず、
頑張っております💪

今日も一日、安全第一に

作業を進めます‼️

フェイスブックコメントはこちらから

こんにちは😃。

気密棟梁です❗️💪

仮階段 順調に進んで
おります。

夕方までには、
完了しシートを敷いて 、
ベニアが汚れないようにします。

さー ラスト2時間❗️

気合いだ

気合いだ

気合いだ~~~

頑張ります😊💪‼️

フェイスブックコメントはこちらから

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

気密棟梁こと清川裕樹です!

気密棟梁

本当の高気密高断熱住宅を
青森で日々研究しております。
床暖房のいらない暖かい家に
興味がある方は
お気軽にお問い合わせください。
TEL 0175−64−6376

日々の仕事ぶりは
フェイスブックをご覧ください。
お友達申請お待ちしております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

-気密棟梁の日記
-, ,